乳児を連れて旅行をするとき注意すること〜4ヶ月のさっちゃんを連れて大阪へ〜

こんにちは、水上里美です。

なんども書いておりますが、さっちゃんを連れて大阪へ行ってきました。
さっちゃんは4ヶ月。

お義母さんには、大丈夫か?となんども聞かれましたし、新幹線で隣に乗っていたご婦人に「よく思い切りましたね」と言われたので、ちょっと遠出するのに早いかなというのはわかっています。

でもね、ここは母と子の信頼関係です。

普段からとてもおとなしいさっちゃんだからついてきてもらおうと思ったし、仕事が好きな私を選んで生まれてきてくれた。
「一人で無理なときは近くで応援してやるよ」と言ってもらっているような器の広さをさっちゃんから感じるのです。

きっと一人目だったらできなかったな〜と思います。

これ便利だったよ!これには注意しよう!をまとめました。
赤ちゃんと旅をするときの参考になれば幸いです。

  1. ベビーカーではなく抱っこ紐。
  2. 冬のお出かけにはママコート。
  3. オムツは多めに、着替えは2セット。
  4. プレイマットがあると便利。
  5. カバンは思い切ってスーツケースで。


ベビーカーではなく抱っこ紐


ベビーカーか抱っこ紐か迷いましたが、今回は抱っこ紐にしました。
理由は、4ヶ月であることと冬だったから。
もう少しあったかくて1歳近かったらベビーカーで行っていたと思います。
ベビーカーって地面から近いので冬は寒く、夏は暑いのです。

※画像をタックマミーさんよりお借りしました。
※画像をタックマミーさんよりお借りしました。

私が愛用しているのはこのタイプ。
エルゴを使っている人が多いけど、重すぎて私はイマイチでした。
とても軽くて薄いので、コートの中に着てもかさばりませんよ。

そして肩紐の幅が広いので、肩が凝りません肩の骨全体にかけて使う感じです。

赤ちゃんとのフィット感がすごくあります。
タックマミーさんのだっこひもです。

 

 

冬のお出かけにはママコート


冬のお出かけにはライナー付きのママコートが便利です。
ママのコートに赤ちゃんを入れるライナーが付いていてとても便利。
一番上の写真もそのコートを着ています。

ライナーを外せば普通のコートとしても使えます。
大きめの作りなので出産前から使って、産後も使えるので1枚持っておくと便利です。
私は無印良品のものを愛用中ですが、ライナーの先にクリップが付いていて止めることができるので、お出かけのときは授乳ケープの代わりにもなりますよ。
あとは、ライナーを外してオムツ替えの時に赤ちゃんの下に敷いたり色々と使えます。

 

 

オムツは多めに、着替えは2セット。


オムツってかさばるんですよね。

でもなるべく多く持っていた方がいいです。
何があるかわかりませんから〜♪

忘年会の会場について、たどり着いたーと思って授乳をしていたら早速、「ぶりぶりー」としてくれまして、おむつ替えに行くと背中までうん○の海〜。

 

この日の為に買ったワンピースを脱いで、お着替え〜。

外出先では焦ってしまいますので、荷物は増えますがお着替えは多めに持っていくことをお勧めします。
そんな時でも笑顔で対応できますよ♡

 

 


プレイマットがあると便利

だっこひもの中って窮屈だったりするので、目的地に着いたらなるべくごろりんさせてあげたいですよね。そんな時は持ち運べるプレイマットが便利です。

ハートのカシャカシャ音がするおもちゃ付き♪

こちらは、中に防水シートが入っているのでおむつ替えの時も安心です。
そして、赤ちゃんの大好きなシフォンの布を使ったおもちゃとハートのカシャカシャ音のするおもちゃも付いています。
持ち手付きで持ち運びもラクラク、コンパクトにたたんで収納できるのもポイントです。

こちら、りんごの木で来年販売予定です。お楽しみに〜

ちょっと宣伝でした♡


忘年会中はさっちゃんこのマットの上でゴロゴロしたり遊んでました。
そのあとの阪急百貨店さんとの打ち合わせの時も、机の上に敷かせていただいて、私の作業中遊んで待っててくれましたよ。


カバンは思い切ってスーツケースで。


カバン選びはすごく迷いました。

さっちゃんがなるべく快適に過ごせるように準備をしていたら、すごい荷物の量。
スーツケースで正解でした。
持たなくてもいいので体への負担も少ないです。
ただでさえ8キロのさっちゃん抱っこしてますからね。

貴重品と携帯を入れるショルダーの小さなバッグとスーツケースで快適に過ごせましたよ。

 

 

まとめ


赤ちゃんがなるべく快適に過ごせるように準備するのが旅の成功のポイントです。
赤ちゃんを連れて新幹線に乗ったら、たくさんの方が「かわいいね〜」「いい子だね〜」と声をかけてくれました。
行きの新幹線は隣の席のおばさまがずっと抱っこしてくれてましたし、親切な人ばかりです。

ママの不安を子供は敏感に感じ取ります、準備を万全にしたらあとはゆったりした気持ちで旅を楽しんできてくださいね。




menu


終了しました!
たくさんのご来場誠にありがとうございました。

 


保育園ママに人気のタオルエプロン。おうちで使うのもオススメです♡


小学生の必需品!移動ポケット


 子供のためにお母さんが学ぶ
コミュニケーションスクール
**開講準備中**